2013年4月5日金曜日

春休み反省会

こんちは。きらです。
春休みは非常に充実していたため、ブログ更新をすっかり忘れておりました(白目

さてさて、この2、3月に何をしてたかっていうとですね、ひたすら空飛んどりました。まあ前の記事に書いた気がせんでもないけど。

七大戦と全国大会、およびその直前の強化合宿と、まる1ヶ月に渡ってふらふら飛び回る暮らしが続きました。ただ飛んでるだけならいいんですけどね、お金も一緒に飛んでいくって思うとテンションだだ下がりです。もう財布すっからかんっすわ。

せっかくなので写真貼ります。上空からの眺め。
 今回飛んだ滑空場がこちら。左端から翼が映りこんでます。翼の先端ちょい下にグライダーが1機地上にいるのが見えます。ただの草っ原に見えますが、これが滑走路です。
 別角度から。真ん中を流れてるのは揖斐川です。
この日は調子よく上昇できるものの、低い雲が多くて見通しが悪く大変でした。一緒に飛んでるはずの他の機体がフッと見えなくなったりなんかするともう恐怖ですね。

同じ角度ばかり撮ってるのは、この写真を競技につかうからです。グライダーの競技は3角形のコースを周回する速度を競うレースでして、3角形の頂点で写真を撮ってポイントをクリアした証明にするわけです。
こちらが競技中の写真。中央に映っているのが東武鉄道野田線の川間駅付近の橋で、写真の撮影目標です。3角形の外から頂点を撮影するので、できるだけ距離のロスが少なくなるようにさっきの写真よりも気合入れて機体を傾けてます。

グライダーってどんなものか、こんな感じでだいたい分かってもらえるとうれしいっすね。
もうちょっといろんな写真とか動画とか撮れたらいいんですが、そうもいきません。ほんとは機体とか機内の様子も見てほしいんですけど、まあまたの機会に。


0 件のコメント:

コメントを投稿